Wifiルーターを自宅に設置すれば、有線LANから無線LANに切り替えられます。有線での接続だと、デスクトップパソコンを置く場所が限られます。ケーブルが届く範囲でしか使えません。マンションの場合、あらかじめ穴が開けられた場所で使う事になります。
大抵は電気のコンセントの近くにあり、部屋の四隅にしかデスクトップパソコンを置くことが出来ません。それだとインテリアに制限が生まれますし、有線LANだとスマートフォンやタブレットを自宅でオンライン化させられないのがデメリットです。Wifiルーターを設置すれば多種多彩なデジタル機器が無線でオンライン化させられます。ノートパソコンやスマートフォンやタブレットも簡単にワイヤレスで接続できます。
デスクトップパソコンはWi-Fiを搭載していないですが、別途USB用のWi-Fiアダプターを接続すれば、Wifiルーターの電波を拾えるようになります。Wifiルーターは家電量販店で買う事ができ、最近はリーズナブルな値段で販売されているのが嬉しいところです。一般的なモデルだと5000円から10000円の価格帯で買えます。いわゆるヘビーユーザーでなければ、リーズナブルなWifiルーターでOKです。
接続する機器数が増えてきたり、一分一秒を競うのようなネットの使い方をするようであれば、上位モデルのルーターに買い替えれば良いでしょう。まずは安価な物を使い、使用状態を見て買い足すか買い替えるのがオススメです。
コメントする