自作パソコンに必要となる費用の相場

パソコンのユーザーは多様化しており、自作パソコンを制作する方も増えています。コスト的に抑えられるという点もメリットですが、必要な費用の相場はどの程度なのでしょうか。自作パソコンの能力を左右する部分ともいえる「CPU」の価格はスペックによって幅広くなっており、約2万円~5万円程が相場となります。内部のデータ処理や記録を行なう物が「HDD」ですが、容量によって差があり500G程であれば3000円くらいから販売しています。

大容量の1T以上の商品もメインとなってきている事も特徴です。同じ記録媒体の「SSD」は読み込みスピードに優れており、価格もHDDと比較すると高額です。同じく500Gの容量で見ると8000円以上する商品が多くなっています。「マザーボード」はあまりスペックにこだわる必要はないパーツですが、それぞれの互換性を確認しておく事が大事です。

価格帯はおおむね1~2万円程度で購入することが可能です。パソコンの処理能力に関わる「メモリ」ですが、標準的な容量である8Gの物であれば7000円程から販売しています。そしてこれらのパーツを組み立てて保護するケースも必要で、数千円~購入できます。これらが自作パソコンで最低限必要となるパーツで、用途に応じて増設やカスタマイズしていく事になります。

普通に購入する場合と比べて半額ほどで同等のスペックのパソコンにする事も可能で、好みに合わせて作成できるのも自作パソコンのメリットです。lanケーブル機器のことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.