コンピュータテクノロジーの進化は止まらない

コンピュータが世に登場した頃は、そのサイズがテニスコートの面積並に大きく、更にその性能も今と比べては良くはありませんでした。しかし、現在はそのような大きなコンピュータは小型化され、さらに性能もどんどん良くなっています。CPUやCPU、メモリーやハードディスクなどの性能がすべて向上しているのです。なので、手に平サイズのコンピュータが売りに出されていますし、その性能もかなり高度な処理が出来るほどにまでアップしています。

一昔前のスーパーコンピュータでしか出来ないような難しい複雑な計算も、最近の数万円台で購入することが出来るパソコンで処理が出来るなど、昔では考えられないほど良くなっています。また、それに伴いコンピュータの使われ方も変化してきています。例えば研究や学術目的で利用されるのではなく、今ではゲームなどでも使われるようになりました。ゲームをする場合は昔ならば据置型ゲーム機を使って遊ぶ方が多かったですが、そのようなものを購入しなくても、パソコンで大体のゲームをプレイすることが出来ます。

むしろ据置型のゲーム機を凌ぐ性能を持っているパソコンがありますので、それを利用すればもうゲーム機を購入しなくても良くなってくるでしょう。その他の使われ方としてはゲームだけでなく仕事やビジネスシーンでも使われています。会社の社内文書の作成に使われたり、取引先や顧客などのコミュニケーションツールとして使われたり色々です。テクノロジーが進化したことで、利用用途も拡大してきています。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.